山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
久々の山自転車 
板納めをしてからも,何だか忙しく,自転車担ぎは出来てませんが,ようやくちょっとだけ山で乗ることが出来ました.

けど,乗ってみると,何か後輪がブレるような感覚.
外してアクスルを触ってみると,カタカタ,グリスも入ってない手応え.

コレじゃダメじゃん,というわけで,雨の翌日に,ロータとスプロケ外して,シャフト抜いてベアリングをグリスアップ&当たりの再調整.玉押しに少し傷が入っていたけど,まだ大丈夫かな,ということで,グリスたっぷりで組み付け直し,良い感じとなりました.

     DSC_7667.jpg
CX単焦点で試し撮り      オーバーホール中

でも,今週末は,また梅雨前線で雨っぽい,次の週末晴れたら,乗って試してみたいもんですが,出動できるかなぁ・・・???
page top
2年ぶりにEU圏に来ています.珍しくいい天気が続いていて,showerもあんまり来ず快適です.

 DSC_7271.jpg
canalの風景            快適なNS

DSC_7274.jpg DSC_7354.jpg
ひたすら平原          ゆるやかな流れ

牛とか馬しかない,北海道的風景の中をIntercityに揺られること3時間,だいぶ内陸まで来ました.一人出張なので,気楽だけど,restaurantはちょっと入りにくいから,もっぱらcafeとtake awayで.やっぱゴハンは日本が美味しいし,コスパ的にも日本がいいなぁ.

それでも,iPhoneとネットがあれば,だいたいどこでも快適に過ごせるわけで,10年近く前,紙地図片手に来たときのストレスを思うと,ホントいい時代になったなぁと思うのでした.帰ったら,とりあえず納豆ご飯と味噌汁をリクエストしよっと^^
page top
やっと,何とかたまの遠出ならOKな感じとなってきた週末,Hさんと予定があって,高い山に行ってこられました.

新緑の猿倉を8時半に出て,小日向コル,鑓温泉経由,大出原の2774Pまでの往復,累積で2000m程度,いい汗かきました.(前泊していれば,山頂からどこか滑り込んでも余裕だったろうけど,我が家的にNGだったもんで・・・)

     DSCN8040.jpg
水芭蕉が所々に             Rock and snow

本当に久々の出動,白馬のアルパインな景色と,稜線からの日本海はとってもよかったです.稜線直下は,かなり強風で,耐風姿勢とりつつ,結構難儀でした.

DSC_7198.jpg     140524_Yari.jpg
稜線は,暴風でした         久々のテレマーク

ちゃんとした山に登り,滑って降りてきたので,これで,今季も一応完全燃焼した気分,無事に板納めとなりそうです.

来季も,今季以上に出動しにくくなりそうだけど,何とかポイント稼いで,いいコンディション狙って出かけたいもんです・・・.
page top
今年は遠出できずのGW 
GW連休でしたが,なかなか落ち着いての遠出はできないので,近場でボチボチ楽しみました.


     DSC_7047.jpg
春のブナ林              車も残雪遊び


今季は,このまま板納めかも・・・と思いつつも,まだ春用の板とシールはしまってはいません.
チャンスあればあともう一回くらいはどこか行きたいけどなぁ・・・.
page top
山に行けないので,相変わらず,バイクいじりの続きでも.

とりあえず黄色ナンバーにするのにボアアップしました.
案の定ガスケット固着で,ゴムハンマーでシリンダ引っ叩きまくりで,腰上をバラしました.バラシテみると,ノックピンも固着,リードバルブアッシのネジも外れない・・・.ってことで,ノックピンは新品注文(安いし),リードバルブアッシのネジは,ショックドライバで外しました.そんなんで,この日はバラして終了.

     02_En.jpg

また後日,部品も揃ったので,組み上げです.Airsalとかいうキットですが,割と作り良い感じ,バリ取りなんかもちゃんとしてありました.唯一,合わなかったのは,インテークのゴムパイプの径.これも,パイプ側を削って,ホースバンドを適当なのに交換して問題ナシでした.

03_En.jpg     04_En.jpg

シリンダだけは,ちゃんとトルク管理しましょうねということで,トルクレンチで締めて,あとは,元通りに組んだ所で,時間切れ.まだキャブセッティングは出せていません.とりあえず,MJを95→90→85と下げてきても濃いので,80で一応走れるレベルまでは持ってきました.でも,まだ,何だかイマイチなので,あと1日くらいかけて根気よくいいところを見つけたいなぁと.通勤で慣らしをしつつ・・・,また来週の課題となりました.



copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


