山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
なかなか山に・・・ 
行きたいのだけれど,なかなか山に行けない日々です(涙)

道具は全部車の中,電子機器もフル充電済,エンジンかけたらいつでも出動できるんだけど・・・


      Jet.jpg
関東平野でこの雪とは     問題のスロージェット

ということで,家でもできる,少しでもアウトドア的なこと?ってことで,オンボロハスラー君をメンテしていました.以下,その覚え書き.



そもそも,個人売買でオーバーホール済みとあったけど,何か怪しいなぁと思っていました.まぁ,単純だから壊れたら直せばいいやと思っていた矢先,突然運転中にエンスト,キックしても再始動せず.

何だ,ガス欠か?と,コックをリザーブに,と思ったら入らない.力入れて回したら,やな手応えがあって,コック破損(中のアルミ部分が折れました)しかも,半端な位置で止まり流量も微妙で漏れてくる・・・.ひとまず,ON位置で固定し液体ガスケットでシールして騙し騙し.その間に,オクでTS125のコックをゲットし交換.



それでもかかりが悪いので,やはりキャブかと開けてみると,そこそこ汚れてるじゃん.しかも,スロージェットの頭が完全になめちゃっててほとんどない・・・.前の人が合わないドライバでやっちゃったんですな.しょうがないから,キャブクリ,パークリで詰まりをとって,とりあえずは復調,一発始動となりました.



が,また,しばらく乗ってたら突然のエンスト.うーん,なんじゃこりゃと,空気,燃料,排気はOKそうだから,今度は点火系かと,一応プラグ交換,スパークしてるんだけどな,キーシリンダも正常だしっていうことで,しばらく乗って,たまに止まってを繰り返し.

埒が明かないので,バイク屋に相談してみると,キルスイッチの接触怪しくない?と言われ,チェック.確かに,テスターでみると導通怪しいので,ひとまず撤去,で,ようやく調子が戻りました.

でもでも,完全になめちゃった詰まり気味のスロージェットがとても気になる.なので,(ほっとけばいいのに)こちらも交換にとりかかることに,そしてコレが厄介でした.


Φ5mmくらいの穴の深さ20mmくらい?の奥まったところに頭があるので,バイスプライヤは使えません.仕方なくスロージェット本体に下穴開けてエキストラクタを突っ込んで取り出す作戦に.CRC吹きつつそーっと下穴開けたけど,真鍮が弱くエキストラクタが上手く噛んでくれない.さらに穴を深くするかと,ドリルをちょっと強めに押し付けたら,ビットがポッキリ折れて,あえなく作戦失敗.

うーむ,困った,こういうときの最終手段,職場のプロに相談,お願いして定時後にフライスで2mmのエンドミルでジェットの太さギリギリに穴を開けてもらい,不良ジェット取り出してもらいました,やれやれ.



ということで,細い穴の奥の方にあるスロージェットの頭がなめててほとんどない場合,素直にプロに頼むか,部品取りのキャブボディを探すのが一番^^.もしくは詰まりを誤魔化してだましだましかな.

まっすぐ抜けるならボール盤程度でも何とかなるかも?だけど,ビットやエキストラクタ折れるリスク考えるとちょっと微妙.今回は,フライス使えて助かりました.



オンボロはいつどこか壊れるか分からないですね,手間がかかる分,余計に面白いのでした.キャブ全部OH&清掃したから,しばらくは好調を維持して欲しいところですが,果たして?
page top
良いお年を! 
なんだかあっという間に,2013年も終わろうとしています.

年が明けたら,少しはテレ活できるかなぁ.

最近,ハスラー(といっても新しいのじゃなくて,タイヤ2個のオンボロ)が我が家に来たので,大掃除の傍らでタイヤ交換とハブ周りのグリスアップ,ブレーキ残量のチェックなどやってました.がらくたいじり,楽しいですね!

 IMG_2154.jpg

ということで,みなさま良いお年を,来年もよろしくお願い致します.
page top
今週は雨 
この天気予報では,と,今週は沈殿中.
なので,先日撮った紅葉の写真をとりあえずアップ.

     DSC_9051.jpg

DSC_9013.jpg     DSC_8967.jpg

山の上は冬へと向かっていました.



雨じゃしょうがないから,明日は,スキー道具のチェックでもしようかなぁ・・・.
page top
珍しく?(でもないか)ジムニーで林道つないで,キャンプと山歩きしてきました.


     DSC_8552.jpg


雪がなくても,尾瀬はいい感じでした.青空にニッコウキスゲ,夏山ってかんじですかね.
でも,頭のなかでは,あのラインがナデッ窪か,とか見てんだよね^^

page top
蒸し暑い 
梅雨ですね,蒸し暑い季節は一番苦手.


ってなわけで,裏磐梯の方にフラフラと行って来ました.水辺をみると,カヤックでのんびり浮かびたいなぁ,って思います(まだ修理してないけど・・・)



何かと忙しく,いろんなことがペンディング状態.でも,今度の日曜は自転車担げるかなぁ.



copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


