山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
帰宅してなにげなーく○ースステーションを見てたら,雪道運転は怖いですよっていうようなのをやってました.で,まぁ,確かに,ABS効かせるならガツンと奥までペダルを踏み込め,とか,4駆でも下りは重いとヤバイよ,ってのはわかるんだけど,なぜにノーマルタイヤのクルマでやっとるんじゃと.ナレーションでは都会にドカ雪が降ったときの典型的な例,っていうようなことを言ってたけれど,そもそもノーマルタイヤで雪道運転するなよと,そこんとこ強調しないでどーするよ,と思ってしまった.駆動力も制動力も結局はタイヤと路面との摩擦,スリップ(縦滑り横滑り)の関係で伝わってるんだからなぁ.

都会のドカ雪向けに警鐘をならしたいのであれば,ノーマルタイヤとスタッドレス,ノーマル+チェンの比較をすべきだし,4駆がどうとかいうなら最低限FF,FR,も入れての比較,もちろん車重とタイヤ,ブレーキ等の条件を揃えてね,ってことをやらなきゃ,対照実験とはならないのにな.たかがニュースに目くじら立ててもしょうがないけど,テレビでやる実験ってのは,いい加減かつ恣意的でありながら影響力があるから始末が悪い,つい突っ込みたくなるんです.

ま,それはそうと,この前,2輪用のヘルメットがオークションで売れたので,その代わりにスキー用にヘルメットを買ってみました.(もうしばらく2輪に乗ることはないでしょうってことで・・・)




私のようなへっぽこテレマーカーは何に突っ込むかわからんのでやっぱ被っておこうかなというわけ.さて,そんなわけで雪のありそうな今週末,どこへ出動しようかしらん??

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


