山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
スポンサーサイト 
page top
ここのところ,毎週土日は山だったので,やっとアップしてみたり.

どこにどういったか,写真を見返して思い出す感じで,妙高行ったり,東北行ったり,そんな感じでした.妙高は三田原やら赤倉界隈やらで登って滑った感じ,天気がよかったなぁ.

        090208_02_IMG_4957.jpg
三田原雪庇からGo          赤倉のブナ林パウダー

その後は,蔵王に樹氷見に行ったけど,雨で溶けててモチベーションダウンで,翌日は,早朝移動で大沢下りに行ったりしました.2月に蔵王や吾妻で雨ってのは,ホントこまっちまうけれども,長い大沢までの林道はスキーが一応滑ってくれてよかったなというのもありました.


090215_04_DSC_1581.jpg       090215_03_P1090606.jpg
東大テン山頂にて          クジラの大斜面

でもって,この週末も,金曜夜発で妙高へパウダーゲット,と行くはずだったんだけど,上信越道走行中,突如左前輪がパンク→バーストで,群馬でストップ.追い越し車線側をそこそこペースで走行中にいきなりだったので,ビックリ.追い越しから走行車線に変更し,がたつくハンドル握りつつ,さらに左に寄せた時点で,あー,左ミラーに白煙見えんなー,やべーな,シフトダウン,シフトダウンで,3rdに入れた時点で煙がおさまり,こりゃバーストじゃわ,と思いながら,2ndでテレテレ走って,気持ち広め,かつ,長目の直線になった路肩に寄せて無事に停止.どっかに吹っ飛んでかなくてよかったですが,路肩狭すぎて安全にタイヤ交換できなさそうなので,そのまま無料ロードサービスに電話,ローダーで出口まで運ばれ,スペアタイヤで帰ってきました.ローダーのお兄さんが,とても感じよくて救われた気分になりました,Thanks.

090220_05_IMG_5352.jpg       090221_06_DSC_1762.jpg
高速走行中につきサイドぼろぼろ   前輪左右を新しく,出費が痛い!

しっかし,何でかなぁ.2週に1回はエア圧見てるし,当日もパンクした場所まで200kmくらいは何もなく快適に移動できていたので,何か踏んじゃった→スローパンク→高速走行で内圧高まり→一気にエアが抜けてバースト,ってことだったのでしょうか.今シーズン買ったばっかのタイヤだけにもったいない!しかも,フルタイム四駆ってことで,交換どうしよう,ってとこだったけど,まぁ,まだ後輪減ってないし,センターデフで吸収できるくらいの差しかないだろう,という判断で,前二輪を交換しました.後ろはIG20,前はIG30,パッと見,若干パターンが違うくらいで特に違和感なし.

交換後,近くのワインディング→流れのいい道で100km弱走った感じ,特に問題なしでフィーリングも何も変わらん,って感じ.夜景を見て温泉入って,滑りにいけなかった日曜も,もったいないから,ロードで峠を登って温泉入って,と近場でダラダラしておりましたとさ.

タイヤの出費は痛かったけど,でも,怪我や事故にならずに済んで不幸中の幸いと思うことにしました.マメにエアはチェックしてる方だし,指定より気持ち高めに入れてるんで,大丈夫かなと思っていたけど,やっぱ毎週長距離だから,毎金曜はちゃんとゲージでチェックしないといかんのかも.みなさまもお気をつけ下さい.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


