山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
今頃になって,この前の週末の写真とかをアップ.(仕事が忙しくて・・・)

そんなわけで,大荒れになるでしょうという予報に半信半疑で妙高行ったけど,予報は外れて何か晴れてました.ホント予報あたらねーなぁ.自分で天気図みて考えた方が当たる気がする.冬型が緩いからなと思ってたら,やはり晴れてしまいました.でも,景色はすばらしくよかった.

     090124_02_DSC_0389-1.jpg
どんどん登り,三田原稜線手前で雲の上に,素晴らしい景色

雪質は,クラストの上に浅いパウダーって感じ.硬いけれども,滑るのは難しくない雪,ってんでしょうか.なるべく沢状地形の吹き溜まりをつないで下って行きます.それにしても,ダケカンバの疎林と霧氷が素晴らしく美しい.

090124_03_DSC_0430-1.jpg     090124_04_DSC_0440.jpg

090124_05_DSC_0441-1.jpg     090124_06_DSC_0537-1.jpg
絶景の中を下って行くのです,これは楽しい!


最後の方,ブナ林でゆっくりしてたら,雪は,モナカになってきましたが,すぐカラマツ林となり,快適に滑って林道へ.あとは,クロカン気分で杉ノ原のリフトを目指すのでした.


明けて日曜も,これまた朝から快晴.さーてどーしたもんかというわけで,ひっそり静かなブナ林を目指してみるのです.道路から尾根にとりつきテキトーに上って尾根上のピークまで.雪の腐る前にと,午前中のうちに滑って降りてきたら,北西斜面のおかげで浅パウダー.

090125_01_DSC_0603-1.jpg     090125_02_DSC_0616-1.jpg
ブナの森をずっと登ってく,誰も居ない,トレースもない.

090125_03_DSC_0630-1.jpg     090125_04_DSC_0640-1.jpg
ゲレンデで滑るより,半日コースでも山に居る方が絶対にいい.


ちょうどよい半日コースで,明るいうちに渋滞関係なく帰ってこられたのでした.

そんなわけで,今日は金曜で明日から土日,妙高界隈は雨→雪みたいだから,今週は,北の方に行ってみることにしよーっと.明日夜から明後日朝にかけての降雪に期待です!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


