山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
西大巓と箕輪山 
この前の土日は,西大巓と箕輪山へ.

朝発だったのでデコについたのは9時すぎくらい.これじゃあトレースバッチリ時間帯だなぁと思いつつ第3トップに行くと,団体のボーダーとテレマーカーがいて出発準備をしており,スノーシューのラッセル跡のみ.でもって,団体よりは先に行こうと,ささっと出発し,ラッセルを追っかけるとあっという間に追いついてしまう.ラッセルの礼を言い,すぐ先頭交代してラッセル開始.スノーシューよりはスキーの方が沈まないのでサクサクラッセル,と行きたいが,結構重たい雪で疲れるの何の.

でも,友人と二人,お互いが疲れたら交代のラッセルで誰にも追いつかれることなく1843ピーク.僕らのラッセル,そんな早いわけでもないと思うんだけど,誰も追いついてくれないのは嬉しいような悲しいような?ここで,第4トップからのトレースに出会い,あとはそれを使わせてもらって山頂へ.この方は,単独行の人だったけど,ちょうど東斜面ですれ違う形になりお礼は言えずじまいでしたとさ.

090117_01_DSC_0083.jpg     090117_02_SANY0019.jpg


でもって,いつもの東斜面+南西尾根パターンで戻って終了って感じ.

090117_03_SANY0021.jpg     090117_04_DSC_0175.jpg

山頂のみ雪雲の中だったけれど,トドマツの樹氷やブナの林は美しく,写真写真で結構遅くなっちゃいました.

翌日は,箕輪から横向への極楽?ルート.でも何か疲れが溜まってる上に,月曜は予定あって日曜早く帰りたかったので,シュカブラだらけになった時点でさっさと登高をやめて横向の斜面へ.でも,天気は素晴らしくよく,写真日和って感じでした.


090118_01_DSC_0219.jpg     090118_02_DSC_0305.jpg

横向への沢は,上部から入ればオープンで,いい感じのツリーラン.ここもノートラックな上午前中だったので,パック気味ながらもまずまずの雪質でよかったなー.

090118_03_SANY0033.jpg     090118_04_SANY0037.jpg

最後はちゃんと切り開きに出てゲレンデ跡にシュプールを刻み,道路を箕輪まで滑って行って終了.そんなんで,今週になっちゃってるわけで,しかも明日は金曜日.さーて,週末,どこにいこうかしらん.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


