山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
スポンサーサイト 
page top
近場は,あまりに雪がないので,週末は西大巓まで行ってきました.っていっても,まぁ,そこまで遠くはないのだけどね.ゲレンデはボーダーばっかで,当然滑る気にならず,一回券×3でトップへ登ったら山を目指しました.

     081203_02_SANY4391.jpg     081203_03_SANY4402.jpg
霧氷を眺めつつ        山頂はガスでした        ガスの切れ間に

雪質は雨が降ったらしく,モナカチックなクラスト多しで,ところどころ浅いパウダーってところ.雪の量は少ないけれども,滑るのに問題はないという程度でした.直下の広いバーンは完全にクラスト.東斜面は視界がなくて今回はチェックできずだけども,稜線直下は硬かったです.

ってわけで,まぁ,こんなもんか,というコンディションだったけれども,やっぱり山で滑ることは楽しくて,刻々と変わる雪面に対応しつつ,空いた樹間を見極めて,右に左にルートをとるワクワク感は素晴らしいのです.もちろん,そこに粉があれば一番だけど,そうじゃなくても楽しめる,楽しむのが山滑り.

081203_04_tele1.jpg     081203_05_tele2.jpg     081203_06_SANY4422.jpg
飛べるとこはあまりなく     大体はツリーランでして     降りたら晴れてきた

何箇所かのオープンをつないで降りて,混みこみのゲレンデに降りてみれば,いきなり天気回復で晴れてきてるし・・・,まぁ,こんなもんです.

ゲレンデは特に硬かったせいか,全然制御できない初心者ボーダーが大量に居て,大量に真下へただ滑落していて,そういうのに巻き込まれている人が自分も含めて多数居たっぽい.自分も端に居たのにいきなり突っ込まれたし,あんなのに巻き込まれて怪我でもしたらアホくさいよなー,対人賠償の保険にも入ってないだろうし支払能力もないだるうしねぇ.ってことで,昼飯も食べずにさっさと駐車場へ移動し,帰ったのでありましたとさ.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


