山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
DEXに想う・・・ 
ついにこの前,出てしまいましたねぇ,D○X.

スバルで,TのOEMが出るとは・・・,何とも悲しい限り.しかもよりによって,あのbBです.スバルが好きな人で,あれを買う人は居るのだろうか???

Tと組んで以来,スバルの車がだんだんと違う方向を向いてきてしまっている気がするのは,自分だけでしょうか?一般人が気付かないようなところにも手を入れ,マジメに車をちゃんと走らせて作ってきた数少ないカーメーカーだからこその信頼感,そういったものが,Tお得意の小手先コストダウンの影響で失われつつあるような気がしてならないのです.踏んだら踏んだだけ止まってくれること,切ったら切ったなりに曲がってくれること,雨や雪の日だからこそ安心して走れること,そういった美点があるから,多少燃費が悪くても不恰好でも安っぽくても,指名買いのファンが多く居たんだということを忘れて欲しくないなーと思うのです.

コストばかりを追求し,車種を増やし,OEMで効率を上げ,数を稼ぐことばかりが正しいのでしょうか?多少規模を縮小してでも,堅実に,本当にいいものを売っていく,そういう方向でやっていける可能性のある数少ないカーメーカーがスバルだと思うんだけど.どこの車とは言わないけれど,無駄にスペックばかり頑張って,デッカイタイヤにほっそいダンパーのフニャ足で,走らせて見れば,ドタバタするだけでまっすぐ進まない,アクセル踏んだ最初だけは急に出るくせに,あとは全然トルクが出ない,ブレーキは初期制動だけが強くあとは利かないカックンタイプ,その一方でエコです,なんて嘯く車を売ることは,長い目で見たら正しい方向とは思えないなぁ.ユーザーが20万キロくらいは乗りたいと思う車を,ちょっと高くてもイイから出して,メンテ代で稼ぐって方向が,エコ換え,なんて愚かなCMをやってる方向よりも確実によいと思うんだけどねぇ.

とにかく次期レガシィが本当に心配な今日この頃です.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


