山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
この前は,月曜有休をとって,土曜夜出発で,日,月と,立山へ行ってきました.運転は疲れたけど,やっぱり,立山はよかったです.アルペンルートが平日で空いてるかと思ってたら,団体客(特にアジア系多し)が物凄くいて,あまり快適じゃなかったけど,それ以外は,大満足となりました.

土曜,某PAでしっかり仮眠したので,立山駅は10時着.駐車場が満杯なので,川原の外れの駐車場にとめて,ケーブル+バスで室堂へ移動.ちょうど団体客がバスで到着したタイミングと重なってしまい,かなりびみょー.写真を撮って気を紛らわし,さっさと室堂ターミナルから脱出です.

     080420_02_Jyodo0.jpg     080420_03_Jyodo1.jpg
室堂山荘泊まりです       浄土山の南西斜面         室堂へ滑り込む  

室堂山荘に荷物を預け,昼飯も食べちゃってから,軽く足慣らしに,浄土山に室堂山側から登ってみたり,滑ってみたり.既にシュプールはあるけれど,快適ザラメ斜面なので,なんだかんだと夕方になるまで何本か滑って遊びました.


夜は,一度寝たけど,再び起きて,満月の下,雪の大谷をお散歩.自分ら以外だーれもいない雪の大谷は,昼間の喧騒とはかけ離れ,なかなかの雰囲気でした.明るい満月で星はそれ程見えなかったけれど,月世界のようなモノトーンの山肌は美しかったですな.そんなわけで,翌日は,雷鳥沢を登って別山乗越へ行き,剣沢と雷鳥沢を滑るプラン.

080421_01_IMG_9590.jpg     080421_02_SANY2019.jpg     080421_03_Raicho2.jpg
雪の大谷は,夜の方がよい     アイゼン+シートラで     雷鳥沢滑り出し,最高!

剣沢は,雪面がかなり綺麗だったので,喜んでドロップしたら,実は,結構ガチガチ.どおりでシュプールがあまり残ってないわけだ・・・.でも,緩いので,途中まで滑って,剣をみて満足したら,再び登り返して,メインの雷鳥沢へ,ドロップイン.滑り出しを,地元の取材というTVカメラに撮られてしまったけれど,果たして放送されたのだらふか・・・(人さまにお見せ出来るほどの腕はないのですがねぇ・・・)

080421_04_Raicho3.jpg     080421_05_Raicho4.jpg     080421_06_Raicho5.jpg
まっさらザラメが残ってた     快適快適すばらしすぎ     あっという間ですねー

気持ちいいザラメのバーンにテレターンを刻んでいき,あっという間に歓喜の滑降は終了.途中からは,ザラメもだいぶ重くなり,直線的なラインで.テン場を右に見て,シールを貼り,あとは山荘に戻って荷物回収,アルペンルートで降りて,温泉入って,ひたすらひたすらドライブし,家に着いたのは0時半,翌日の仕事はきつかったなー.でも,2日とも天気と雪質に恵まれ,とってもよい立山でしたー.

コメント

管理人にのみ表示

お久しぶりです。
素晴らしい景色ですね。
僕も、一生に一度は拝んでみたいものです。
kose | URL | 2008/04/25/Fri 23:59 [EDIT]
どうも,おひさです,元気~?あっという間に時間が流れて,もう連休,4月も終わってしまいますな^^.立山はお手軽に(もちろんディープにも)絶景と滑りと温泉が楽しめるので,おすすめでっせー!
ushi-kun | URL | 2008/04/26/Sat 18:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


