山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
二岐山で悪雪修行 
この週末は,金曜夜からの雨にやる気をなくし?,どうしようかなぁと思って車を整備してたら土曜日が終わっちまったので,日曜3時起きで人の少なそうな二岐山へ出動しました.車を停めて準備している時点で寒くないというか,何だか雪がない・・・,まぁ,最近っぽいトレースも残ってるし雪が切れはしないでしょう,ってことで,出発.

080316_01_SANY1076.jpg     080316_02_SANY1095.jpg     080316_03_SANY1134.jpg
 出だしからヤブです        よい感じのツリー       頂上直下はこんな感じ

出だしはヤブなれど,一段登ってからはなんとなーく開いたところをそれなりに.1000mくらいからのブナ林はとてもよい感じで,気持ちが和みます.雪はザラメの腐れ雪だけども,雰囲気はよい感じ.滑りだけなら1350mでやめてもよいのだろうけれども,天気もよいからそのまま山頂へ.直下はかなり急だけども,ジグ切ってシールで登り山頂へ.尾瀬方面,上越方面は霞がかってちゃんと見えませんでしたが,博士山くらいから,飯豊,磐梯,吾妻,安達太良,那須,日光,とちゃんと見えて満足満足.それにしても暖かくすっかり春です.

080316_04_SANY1139.jpg     080316_05_SANY1142.jpg     080316_06_SANY1145.jpg
山頂(男岳)            こんな気温            飯豊連峰

一通り写真を撮りお昼も食べたので,あとは下山です.雪はくされ雪で直下の急斜面はターンの度にスノーボールがゴロンゴロン.中間部のツリーは重い雪だけども,そこそこ楽しくターンをして,最後のヤブはテキトーに消化試合.

080316_07_futamata1.jpg     080316_08_futamata2.jpg     080316_09_SANY1158.jpg
すっかり春の雪です        樹林をすり抜けて        あとは悪雪修行で

今週は,セミファット板で出動してみたけれども,悪雪だったから,むしろファットの方がよかったかな?でも登りはやっぱり軽い方がラク,ツアーモード付金具だったこともあってあんま疲れなかったです.下山後は二岐温泉で汗を流して通勤割×2で快適に戻ってこられました.すっかり春,今週はどこに行こうかな,また地形図眺めてしばらく悩むことにします.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


