山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
スポンサーサイト 
page top
たんばら夜後沢 
先週末は,いろいろと忙しく遠出が厳しい感じだったので,テキトーに近場へ.せっかく朝4時おきだったのに,関越事故渋滞に巻き込まれ大幅に時間ロス.この時期,毎週のように早朝から関越で事故やってるの,何とかならないのかねぇ.大抵,三芳か高坂か鶴ヶ島のあたりなんだよなー.そんなんだったけど,どーせ近場なので,だいぶシタミチを使って渋滞解消地点から高速にのり,スタートは昼前.まぁ,ゲレンデは人だらけボーダーだらけでウザイことこの上ないので,とっととリフトトップへ移動し,シールを貼って鹿俣山へ.予報どおり,天気は一気に下り坂,鹿俣と無名峰との鞍部に着く頃には完全に吹雪となりました.


     080223_02_SANY0790.jpg     080223_03_SANY0799.jpg
嵐の前のなんとやら       いきなりのモナカ          やはり崩れてきた


吹雪なので,ゴーグル+目出し帽+ヘルメットの完全装備でドロップイン.結構な吹雪なので雪面の様子がよくわからんけど,気持ちいいブナ林,斜面も緩いので,あっという間に下ってしまいます.雪質は,北面のためか締まり雪orモナカ層の上に,足首パウダーといった感じ.ファット板なら何の問題もないというか,悪雪を覚悟していたので,意外とさらさら軽い雪で楽しいのなんの.下り切って沢が割れてきたので右岸から左岸に戻り,テキトーに登り返してゲレンデへ.車に戻ってみれば,何だか雪がつきまくっており,沼田の手前まで積雪路面でした.


080223_04_Yogosawa1.jpg     080223_05_SANY0821.jpg     080223_06_SANY0824.jpg
悪天時にはお手軽ルートで    ゲレンデ戻っても猛吹雪^^    雪が吹き溜まってる

朝はドライだったのにねぇ.それでも,高速は問題なしで,帰りは快適にもどってこれましたとさ.日曜は,関越とまってたらしいから,土曜にさくっと行ってきて正解という感じでした.たまーに関越方面行ってみると,やっぱ車多くて人多くてやになっちゃうなぁ,やっぱり東北の方がいいなぁと思ったのでした.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


