山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
スポンサーサイト 
page top
重雪の西大巓 
先週末,寒気が入っていることに期待をして,例によって西大巓へ行ってきました.磐梯熱海から雪になり,ダラダラと準備して第3トップは10時.でもトレースはなくどうやら自分らがトップの入山のようです.そんなんで,ガンガンラッセルで進みますが,急に晴れてきて暑い暑い!途中,2度,ちょろっと友人にトップを交代してもらい,1843Pへ.ここからは,第4トップからのラッセルがあったので,それを追いかけるとすぐに登山者のパーティーに追いつきました.何でも,スノーシュー&ワカンでは,太腿まで深く潜って厳しいらしい.

というわけで,ラッセルの礼をいい先頭交代して山頂へ.オープンになればなるほど雪はパックされてさらに重く,結構疲れましたが,一応12時すぎくらいに山頂着きました.


     080217IMG_9035.jpg
今日もラッセルです^^     軽そうに見えて重い雪


一応,ピットを掘ってみたりして,poorというほど結合が悪くはなさそうなので,東斜面ドロップイン・・・・・,が,しかし,チョッカらないと止まってしまう.ファットなので何とかなってはいますが,細板だったら埋まって終わりかもって感じでした.せっかくノートラックだったのに残念!


080217NDE2.jpg     080217NDE3.jpg
重いよ~1           重いよ~2


これじゃあ,南西尾根やら二十日平やらじゃ滑りにならんな,ということで,一本登り返したらゲレンデへ下降,天気は回復し景色もよかったけど,ほとんど下りラッセル,最後,ゲレンデをかすめるように不動沢方面へ滑り込んだとこが斜度があって一番快適だったか?まぁ,景色よかったしラッセルだったのでよしとしますか.

080217SANY0744.jpg     080217SANY0776.jpg
軽い雪だと思ったのになぁ     景色は素晴らしかった

今週末は,どこがよいのやら,裏磐梯であの雪質だったからなぁ,選択肢に困ってしまふ・・・.とにかく雪の軽いところへ行きたいなー.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


