山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
西大巓 
この3連休,土曜は車イジリで時間を使ったため,日,月で裏磐梯へ出動しました.日曜はかなりの強風,雄国山にでも登ろうかと思ってたけど猫魔に着いてリフトが止まってた時点で萎えてしまい,ブナ林の中で穴掘って終了,さっさと温泉へと退避してゴロゴロと休養,翌日に備えたのでした.

で,その翌日,朝,あまりに寒いので寝坊してゲレンデトップは10時すぎ,ファーストトラックはゲットできそうにありませんが,高速道路ができていたので,さくさく登れました,道路建設の方々には感謝いたしますです.

080114_01_IMG_8295.jpg


薄日のさす中登っていくが,1843Pからはさすがに稜線上でガス気味&寒い.そんなんで,お昼くらいに山頂着.シールを剥がしたらさっさと東斜面に飛び込みます.何本かトラックはあるけども鮮度良好,かなり軽いフカフカ雪でそれはもう最高の雪質でした.一本目は視界が悪くちょっと慎重に行き過ぎた,けど,こりゃあ腰パウだなという感じ.味をしめた二本目はまっすぐラインのショートターンで,ガスも取れて視界良好,かっ飛ばしました.いやぁ,ホント最高,奇声を発する口にさらさら雪が飛び込んできます!12月の3連休もここに来ましたが,雪の質,量,ともに前回以上.これもひとえに低い気温のおかげ?かな.

080114_02_NishiDaiten1.jpg     080114_03_NishiDaiten2.jpg     080114_04_NishiDaiten3.jpg
顔まで粉がかかります     叫ばずにはいられない     物凄く軽いパウダー


3本目と行きたいとこですが,翌日からは仕事なわけで,帰りの運転を考えて名残惜しく下山することに.西尾根からブナ林の中間あたりでトラバるルートで戻ってあとは温泉へ.椴松のツリーランもブナのツリーランも自由自在の雪質.文句なんて何もございませぬ.


080114_05_IMG_8333.jpg        080114_06_IMG_8357.jpg

  メローな斜面も楽しい       ジャンプ台も(私は刺さりました)


ってなわけで,やっぱ裏磐梯はよいですねぇ.今度の週末もまた行こうかな.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


