山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
page top
土曜はHさんと予定があったので,この時期定番の富士山へ.富士宮口から日沢を直に詰めて行ってきました.

行動は以下の通り.

---

下の駐車場6:50-取り付き7:00-富士宮口頂上10:50到着.

最初はシールで登ったが,2回板を外した.3200mくらいからはスリップが多くなり効率悪いので,クランポン装着.浅間大社奥宮の鳥居がかなり埋まっていて今年の雪の多さが分かる.ここで,休憩しつつHさんを待つ

01_DSC_3170.jpg     02_DSC_3175.jpg
最初からアイゼンの方が早かった?     4時間切ったからまぁまぁかな

11:30リスタート-11:45剣ヶ峰

眺めがいいので,マッタリ写真を撮ったり.

03_DSC_3186.jpg     04_DSC_3207.jpg
剣が峰の様子,青氷見えます     今年は雪多い

12:30剣が峰スタート-12:45お鉢の底-13:50富士宮口-のんびり休憩

お鉢を滑ろう,というHさんの高いモチベーションにつられ?結局お鉢の底まで滑ることに.ラインを間違うと硬いので,出だしは慎重に.途中から調子にのって滑って行ったらライン間違え氷化斜面で止まりそこねてプチ滑落.アブナイアブナイ.そんなんで,やや消極的になりつつもお鉢の底まで降りて,稜線までつらい登り返し.富士宮口の奥社の前に戻ってきて,日向ぼっこしながら休憩でした.

05_fuji.jpg     06_fuji.jpg
吸い込まれるように落ちてゆく     岸壁をバックにお鉢を滑るHさん

14:17南面スタート-(途中大休止1回)-15:35下山

いい加減緩んだかと思ったけど,出だしはボコボコで硬いので,慎重に.九号五勺の鳥居から日沢に入ると,荒れていない気持ちいいザラメになったので,テレターンで快適に.いやぁ,これがあるからやめられないね.こっちに降りてくる人は少ないのか,Hさんと貸切斜面をいやというほどに堪能.かなり降りて,いい加減,足も疲れたので,最後にマッタリと大休止し.あとは消化試合の下部斜面を駐車場まで降りて無事終了.

07_fuji.jpg     08_fuji.jpg
緩んできたので攻めます     青空バックに快適ザラメ

09_fuji.jpg     10_DSC_3238.jpg
雲より高く!             お疲れ様でした!

その後,自分はいつもの山小屋へ.金環日食もバッチリみられて,大満足な週末となったのでした.

金環日食だったからこそ,大好きな山で見たかった

そんなわけで,色々とイベントごとがあったので,アップが遅くなりました.ムービー作成の前に,次の週末になっちゃいますな・・・.