山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
スポンサーサイト 
page top
暖かかったので 
今日は暖かかった&仕事が一段落ついた,ので,BPの吸気系の掃除をしてみました.

というのも,ちょっと前に,エンジン温まる前に,交差点で赤信号だったので,ブレーキ踏んでクラッチも切って止まるかなってところで,突然エンストということがあり,うーん,なんで??と.その後も,エンジン再始動後にアイドリングが不安定でストールしそうになることがあったので,吸気系周りかなぁ,と考えつつも先延ばしにしてたのです.(プラグは昨年タイベル交換したついでに交換してあるし,オルタもバッテリも正常なので,疑わしいのは吸気系かなと)

BHまでの弱点だったISCVはBPにはないので(電制スロットルだから,アイドリングもスロットルでコントロールしています),吸気系をバラして点検しつつ清掃します.エアフロ周りはキレイで問題無し,エアクリもちょっと前に交換したので,そんなに汚れなし,スロットルはちょっとカーボンついてるかな.

     IMG_20120301_203631.jpg
吸気系をバラしまして          スロットルは汚れアリ



IMG_20120301_203922.jpg     IMG_20120301_204917.jpg
エアフロさんは汚れなしです       コンディショナでカーボン除去中

そんなわけで,一通り,洗浄して組み付けて,何度か空ぶかししてコンディショナを飛ばして,あとはアイドリングで置いておくと,ひとまず安定して回っています.しばらくは様子見だけど,きっと良くなったはず,と思うことにしよーっと.週末,出動がてらのテストドライブになります.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


