山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
スポンサーサイト 
page top
皆既月食と初雪 
久しぶりだという皆既月食を見に行きつつ,いつもの山に雪が積もったので,喜び勇んで出動してきました.

やはり氷雪で止まるのは発泡ゴム系のタイヤなので,オモチャもスタッドレス(BS)に交換して,いざ雪遊びへ.思ったよりも雪があって,自転車じゃなくてスキーにすればよかったくらいでした.

     DSC_3887.jpg
オモチャにもスタッドレス装着     スキーにすればよかった

昼間は遊んで,夜は月見.かなりの標高,冷え切った空気で,空の透明度は抜群,皆既月食と赤い月がバッチリ見えました.月食が進むにつれ,満月暗くなるため,相対的に周りの星がよく見えるようになり,流れ星もちらほら,素晴らしい天文ショーでした.

DSC_4020.jpg     DSC_4033.jpg
月のズーム         Orionと月

冠雪した高い山を眺め,真っ白な粉雪の中で遊んでいると,待ちに待った冬がやってきたなぁと感じます.

DSC_4039.jpg     DSC_4081.jpg
ふゆがはじまるよ       富士山もこの通り

今度の週末こそは,山テレ出動かな,どこの山へ行こうかしらん.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


