山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
スポンサーサイト 
page top
今週はK師匠にお誘いいただいたので,一緒に山サイに行くことに.天気はイマイチそうだから,普段人が多い所に敢えて行ってみる作戦で,小菅-大菩薩峠-石丸峠ー牛ノ寝-小菅,の周回ルート.不毛な舗装路をカットするため,僕の車を役場に置いてKさんの車で登山口へ.白糸の滝の駐車場より先は土砂崩れで通行止め,というわけで,駐車場をスタート,8時くらいだったかな.すると,すぐ,迂回路が出てくる.一度下って対岸に渡ってまた登って,と,びみょーなアップダウンでびみょーにタイムロスしたりしつつ,また林道に戻って,日向沢橋の所から登山道へ.かなり立派な迂回路だったので,林道の方は,当分直さないんじゃないかなぁって感じでした.(対岸からみても派手に崩れていたし,突破は危ないでしょうね)

SANY0376.jpg     SANY0378.jpg
スタート写真         迂回路です

標高を上げるに連れて雨は強くなり,フルコンバで雨具の上だけを着る.ちょっと蒸し暑いが仕方ない.Kさんと久々,積もる話をしながら登っていたので,あまり疲れることもなく気がついたら大菩薩峠11時くらい.写真を撮ったりして,そのまま石丸峠へ行ってしまってもと思ったが,屋根がないと昼飯が落ち着いて食べられないから,早昼に.天気がよければ人ゴミなんでしょうが,雨のおかげで,人も少なく快適です.

SANY0381.jpg     SANY0383.jpg
ここから入ります        霧雨の中K師匠

早昼ののち,石丸峠へ移動し,峠12時.写真だけ撮ったら牛ノ寝通りへ.どんな道だったのか,二人ともあまり覚えておらず,面白いかなぁ??なんて言いながらのスタートでした.

SANY0391.jpg     SANY0395.jpg
石丸峠にて       ジャックナイフターン

で,出だしから拍子抜けするほど快適(=簡単)な道.K師匠,これじゃあ,不完全燃焼では?と思っていると,バンク状を上手く使ってジャックナイフターンしまくっておられました.自分もたまにジャックナイフしつつ,それでもあまりに尾根が長いので,後半はサドルに座ってサボって下ったり.

スズタケの分岐が小菅への下降路.こちらもなんつーか,単調な道.雨なので,グリップがシビアだから面白い,といったところかな.初心者にはいいのでしょうが・・・.ムービーでも撮ろうかと防水ザクティもっていったのに,撮って面白そうなとこがなかったりして・・・.でも,舗装路にすぐでても残念なので,結局,川久保まで山道で.

最後は,ガレ基調で多少タイトターンが出てきたりもしましたが,想像していたのとは違う感じ.雨水で土が流れて,ガレが粘土質の上にのってるような路面でした.最後,Kさんガレにやられてリム打ちパンクというハプニングもありましたが,それ以外は特に何てこともなく,14:15くらいに下山.大ダワで軽く休んでも,石丸峠から2時間くらい,自転車だからこその機動力ですね.

というわけで,久々の牛ノ寝,サス付きでかっ飛ばす向きにはいいんでしょうが,我々的にはやたらと長い,という感想でした.でもあえて広い尾根の中でラインを左右にふれば楽しめるし,6時間くらいは山の中に居ることができるので,まずまずでしょう.単調な所は話をしていたので,サイクリング気分でした.累積upはよくわかりませんが,1300mくらいかなぁ?家でうしの寝,してるよりは全然よかった,下山後の温泉が最高でした.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


