山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
スポンサーサイト 
page top
土曜の午前中は用事があったので,夕方から某ホームグラウンドに出動して,今日は早上がりとしました.高速上限1000円終了で,やたら高速が混むのでは?と警戒しての作戦,おかげで往復とも渋滞ハマらず,気持よく?運転してもどってこられました.

で,何のテストかといえば,フロントホイール.ジャックナイフターンの連続で下りてくることは,非常に効率的な方法だと思うのですが,フロントへの負荷が大きく,バルブ折れによるパンク(いわゆるギロチンパンクってやつ)の頻度が高いのです.さらに,ミシュランの硬いリムテープまでも引っ張られてシワシワになってしまったりもして,何とかならんかなぁ?と思っていたわけです.バルブ折れだと修理もできないし,そのたびにチューブを使い捨てるのもなぁと.

そんな矢先に某オクを眺めていたら,結構きれいっぽいチューブレスの前輪(クイック,ロータまで付属)が出ていたので,とりあえずスタート価格で入札,他に誰も入札なかったらしくそのまま落ちてきて格安ゲット&今週のテストとなったわけです.そして,いきなりの結論,やっぱいい,です.

DSC_0097.jpg       DSC_0102.jpg
  車の前輪"は"純正ですよ      小雨くらいじゃ問題無し
  (リフトアップしてるけど)       むしろ涼しく気持ちいい

土曜は小雨,今日は曇り,路面のグリップは程よいながらも木の根はツルツル,そんなコンディションなので,エアを下げ気味にしてみたら,かなりいい感じのグリップ.このグリップがあって,かつ,バルブ折れやらリム打ちやらをそこまで気にしなくてOKってのはアリですね.エア漏れとかもないっぽいし,穴があいちゃった系のパンクだけを気にしておけば,何とかなりそうです.ただ,タイヤの着脱は,レバーがないと難しいっすね.

フロントはそういう感じにしましたが,リアは,相変わらずVブレ+チューブタイヤ.初めに組みつけてから(暇だけあって金がなかったから,スポークの1本から全部組んだよなぁ・・・),はや12年くらい?,ますます怪しい仕様へ進化しています.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


