山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
さて,今週はどうしよう,ということで,戸隠のあたり,どこか登ろうということになりました.ってことで,私は友人2人を拾って14日夜発で道の駅キャンプ,翌朝h氏と合流して,戸隠大橋へ.大橋には,自分らが最初,その後,出発する頃に,あと3台来ましたが,結局山の中では,他の人々には会いませんでした.肝心の雪は,新雪を期待したものの,大して降ってないみたい.どーしたもんかと,行き先を相談しつつ林道を登ります.

070315_1_IMG_7925.jpg     070315_2_IMG_7949.jpg
道の駅にて,星空だった     黒姫の稜線から降りますか?


メインのトレースは佐渡山方面だったので,自分らはトレース薄めの黒姫方面へ決めました.こっちは,ボードと思われる下りトレースと登りはスキーのトレース,スプリットボードなのかな?でも,風で途中からトレースは消え,シュカブラの尾根を稜線目指して詰めていくのです.

070315_3_SANY1345.jpg     070315_4_IMG_8005.jpg     070315_5_SANY1380.jpg
最初はカラマツ林をゆく     シュカブラの上を登る     稜線直下は広い斜面


稜線に昼前,何だか日も翳ってしまい,ちょっと残念.黒姫山のピークまでは,稜線のアップダウンなので,今日は1998m点までとし,このピーク直下で穴を掘ってみます.積雪はおおよそ3mくらい?そうこうしていると,何か,ガスが沸いてきて,どうも天気は下り坂の気配.せっかく掘った穴なのだけども,長居は微妙ということで,下ります.直下は30度超くらいの結構急な斜面,でも,雪質はまずまずで楽しめます.

070315_6_IMG_8058.jpg     070315_7_IMG_8101.jpg     070315_8_IMG_8113.jpg
早速穴掘りです      h氏の華麗な滑り      最初は快適だった

そこからトラバースして,沢状の吹き溜まりをつないで降りる予定が,ひたすらモナカ雪.たまーに,軽い部分もあるけど,すぐ「肉厚の高級モナカ」になっちゃいます.しかも雪も少なく藪多しで,参ったなぁという感じ.

070315_9_IMG_8241.jpg     070315_10_IMG_8402.jpg
やられた~!      高級モナカ・・・


陽も翳ったので,標高下がっても雪が腐るわけでもなく,延々のモナカが続きます.これでもかというくらいモナカなので,最後はもういいやと林道へ.林道もモナカで,車道に出たのは16時でした.あとは数100mくらいの車道歩きで,大橋の駐車場へと戻り,温泉に入ってからの帰京となったのでした.

070315_11_IMG_8553.jpg     070315_12_SANY1432.jpg
林道に出ました,やれやれ     モナカはもう食べたくないぞ


しばらく冬型が続いてたので,新雪を期待して行ったのですが,戸隠のあたりは,大して降っていなかったのかも.新潟いったほうがよかったか,とも思いましたが,山を滑っているのだから仕方ない,こういう日もあるでしょう,ってことで,帰りの車中はモナカ談義でした.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


