山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
page top
4月のラストは越後駒へ
連休に入り,Hさんと昨日は予定があったので,越後駒を日帰りしてきました.

ホントは,白馬鑓の周回を考えていたのですが,雪質的に,マズい予感がしての転戦でした.(大雪渓で大規模雪崩があったので,もし行っていたら・・・と思うと,天候&雪質予測の大切さをあらためて実感しています)

午前中は晴れていたのですが,前線通過の影響で天気崩れ,駒の小屋のちょいと上で,飛ばされそうなくらいの風.雨まで降ってきて,これはマズいな,という感じだったので,余裕はあったけれども,潔く撤退してきました.

あと1時間早く出ていれば違ったかなぁ?でも,家を出たのは朝の3時半くらいだったんですけどね.前泊しろってことですかね.雪質的には,まずまずのザラメが続き,あっという間に道行山まで戻り,あとは,尾根を絡めつつ柳沢に降りて終了.石抱橋までの平坦歩きが,上り下りともにやたら長く感じる,そんな山行でした.なんつーか,耐久レース系のコースですね.小さなアップダウンもあるから,テレマーク向けでしょう.

こんな感じ↓でした.(赤系シェル:Hさん,黄系シェル:うし)

前線の通過にバッティングしちゃってちょっと失敗の天気でした,帰り,シルバーラインの途中から眩しいくらいの太陽が降り注いていました・・・あれれと,まぁ,こんなこともありますわな.

連休後半の天気は,やっと持ち直しそうなので,明日の夜にでも,東北方面へ出撃しようかと思っています.春らしい青空と新緑のもと,楽しいテレマークスキーができたらいいなと思っています.