山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
スポンサーサイト 
page top
南岸で金曜は関東が雪とかいってたので,連休でしたが,普通に土日,山に行ってました.

金曜の南岸でどこに雪が降ったのか,降雪状況を眺めて,渋滞しないところってんで,二岐へ.予想通り,天気は雪で新雪20-30cmくらい.プチパウダーだけど,意外と軽く,静な山を足首ラッセルで登っていきます.

     02_SANY1464.jpg
シェル換えました        結構いい雪でした

ベースが締まり雪で,上部は新雪が40cmくらいはありました.そんなわけで,板が走る気持ちいいパウダー.

03_SANY1470.jpg     04_SANY0883.jpg
ツリー&パウダーがいい     ミラーの所に出ます

1.5本登り返して,終了とし,温泉入って田島方面へ移動し仲間と宴会でした.


そして,日曜,朝からなかなかの降りで車の屋根に新雪20cmくらい.これはまた期待できます,ってことで,狙っていた会津の某山の取り付きに移動しますが・・・,途中,除雪が追いついていなかったり,かなり吹雪いていたりで,予想以上に移動時間がかかります.一部は,車でラッセル,ホイールハウスに雪詰まりするくらいでした.しかも,取り付きについたものの何だか,すごい降り&吹雪.さすがに,これで入るのはなぁと躊躇われ,どーしたものか,地形図みながら相談です.

で,いろいろありまして,琵琶首から博士山に行くことに.遅いスタートとなったため,山頂は無理っぽいけど,まぁ,行けるところまでってんで出発.

05_SANY1494.jpg     06_SANY1501.jpg
路肩の広い所へ駐車     今日もラッセル日和

当然,こちらも貸切で,スーパーファットで脛~膝ラッセル.いい運動になります.

07_SANY0901.jpg     08_SANY1529.jpg
博士山のブナ     難しく面白い山なのです

時折晴れたり時折吹雪いたり,多分,朝よりは回復基調なのでしょうが,風は結構あるので,主稜線のちょっと下,1300mくらいで終了です.ピットチェックすると新雪50cm程,だいぶ積もってました.

09_SANY1532.jpg     10_SANY0918.jpg
粉まみれなのでーす     今週もお疲れさまでした

なので,緩斜面はラッセル跡で加速,急斜面は個人的には楽しめました.登り返しが面倒だから,最後は沢にズドーンと落ちて,あとは,会津らしい景色の中,段々畑沿いに林道?を下って終了となりました.

2日ともラッセルで貸切,渋い樹林の山ですが,原始的スキーを楽しめるというか,静かな山でパウダーランができて最高でした.

そして今週も南岸がやってきたりで,天気の移り変わりが早いですね.週末はあまり冬型じゃないのかなぁ.土曜の高気圧狙って景色の山に行こうかなぁ,いろいろと悩ましい天気ですね.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


