山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
横向温泉から箕輪山 
週末から週明け,いろいろと用事が立て込んでいたので,木曜夜都内発で金曜,箕輪山に行ってきました.自分的には,高校生くらいまで,よく滑っていたスキー場なので懐かしのエリアだったりするのでした.でも,箕輪スキー場から登っても面白くないので,横向温泉に駐車し,今日はリフトを動かしていない横向ゲレンデから適当に南の尾根に上がりました.取り付きは急だけども,上がってしまえば快適ブナ林,雪も締まってるので,ツボでガンガン進みます.1時間程度でメープルストリートのリフトトップの横に出ましたが・・・,そこから見る山頂方面は雪も少なく,どこ滑るんだ,って状態.見えない東面に期待してさらに進むのです.


     070302_2_SANY1107.jpg     070302_3_SANY0010.jpg
ツボで進みます         いい感じの林       北面はボコボコお手上げです


風の強い箕輪だけど,この日に限っては風も弱くよい天気.蔵王,吾妻,飯豊,磐梯,尾瀬から那須方面までよく見えます.しかし,なんとなーく,例年より白さが足りない気もしたりします.


070302_4_SANY1159.jpg        070302_5_SANY1154.jpg
箕輪山頂にて          磐梯山が近い


北面は残念ながらスキーにならなさそうなので,南東斜面を狙い,東の1718m点の方へと移動し,ドロップインです.上はクラストでボコボコだけども,ちょっと下れば快適斜面に.東鵜川の源頭部まで滑り込み,登り返しです.どこまでも下りたくなってしまうような快適ザラメ斜面でした.


070302_6_0680.jpg     070302_7_IMG_6494.jpg     070302_8_IMG_6594.jpg

いきなり五体投地の自分     ここは決まりました     h氏,さすがのライン取り


まだ時間もあるので,稜線に登り返し,ザラメのオープンを適当に滑って遊んだり.しかし,異常に暑い,半袖で十分かも.最後は,トラバース気味に北へ移動しつつ,オープンバーンをつないで,登った尾根に滑り込む.途中,オイシイパウダー吹き溜まりもあり,そこでも遊びました.


070302_10_IMG_6689.jpg     070302_12_SANY0064.jpg     070302_13_SANY1208.jpg

暑い暑い,半袖です     飛んでます,決まってます     自分らだけのシュプール



モナカっぽい雪質に,ゲレンデ下りを選んだ友人2名とは別行動とし,h氏と自分は意地でも?ツアーとすべく,横向温泉へ下山,思ったよりは滑りやすかったかな.あとは,ゲレンデ組を迎えに行き,再度,横向温泉へと戻り,いいお湯を頂いてからの帰京となりました.


070302_14_SANY1218.jpg

お疲れ様でした,

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


