山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
スポンサーサイト 
page top
ついに関東も梅雨入りで,そろそろ,テレマークは終わりかなぁという気分.
まぁ,あと行くとしても,もう一回,どっか高い山,ってとこでしょう.ただ,仕事忙しいので,平日有休使って山へ,とはなかなかなりません.今月も出張が7回か・・・,Paperも1本仕上げておまけを2本書かないと・・・,という状態.まぁ,11月まで,しばらくテレマークは辛抱かな,山サイで,体力増強しようって感じです.

先週は吉田大沢行こうと思ってたんですが,金曜になり,あー,山岳保険が切れてんじゃん,ということに気がついてしまいました.更新間に合わないので,テレマーク出動はやめて山サイに.無理していって何かあってもアホらしいし,ちょっとだけ大人な判断をしてみました.(山サイには行ってるわけですが,リスクが違いますからね)



スキーシーズン中ではあったけど,空いた時間を見計らって自転車も整備していて,駆動系周りはムダなものを取っ払い,またさらに軽くなったかなという感じ.FDは要らない,アウターギアも要らない,フロントのシフターも要らないし,RDはミドルゲージでチェーンは超短い感じがいい,そんな風にしています.最近,スプロケも,ロー側3枚と林道下り用にトップ1枚だけ残して,間はアルミでも削り出してスペーサを入れてしまうので十分じゃないかって思うくらい.今度,図面引いてみようかな.

     DSC_3834.jpg


あと何気に,負荷がかかりやすいRD周りとシフター周りのアウターワイヤはブレーキ用のものにしています.明らかに耐久性が違い,シフトアウターワイヤみたいにすぐ劣化で割れてきたりしません.自分であれこれいじってブラッシュアップできるのがいいところ,自分の山サイ専用車も,作ってからかれこれ10年を超えていますが,年々軽く,年々よりよく,なっているハズ?フレームとクランク以外は,試行錯誤しつつ,殆どのパーツ,組み替えてますけどね^^それでも,やっぱ大事な相棒です.

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


