山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
スポンサーサイト 
page top
先週は鍋倉山へ 
土曜日が大荒れの天気だったので,妙高に行こうかという計画をやめて,日曜日帰りで鍋倉に行ってきました.結果的には土曜は更埴付近で多重事故があったみたいで,日曜で正解って感じでした.

そんなわけで,日曜早朝出発したわけですが,群馬で既に道路に雪が~,って感じで,豊田飯山に行くまで,事故もやってたり,パトロール中のPCを抜くに抜けずとかでタイムロスしたりで,出発は遅め.温井の集落除雪終点につくと,既に車が数台ありました.で,ありがたくトレース使って,まずは小屋まで.

01_DSC_0393.jpg     02_P1140724.jpg

小屋から,トレースは2番目尾根方面に向かってたので,効率良く登るため最初の尾根を選択.大して板は沈まないのでラッセルでも飛ばせば早いでしょう,ってことで,ガシガシと登ります.斜度がある分,効率良く登れるので気持ちイイです.尾根は雪が飛ばされているのか,踝程度しか沈まずのプチラッセル,快調に登って気がつけば,トップで山頂に着いてました.

03_DSC_0417-1.jpg     04_P1140729.jpg


そんなわけで,全員揃ったら,ファーストトラックをゲットして下ります.雪はもちろんパウダー,沢状の吹き溜まりはいい感じです.一気に下って,森太郎・森姫の下まで降りてから,登り返します.そして,また別のラインを下って,またまたよかったので,さらにもう一回登り返して,下りました.結局1200m以上の累積アップでしたとさ^^

05_P1140770.jpg     06_DSC_0524-1.jpg

登り返ししてたら,他パーティーはほぼ降りた後みたいになっちゃいましたが,それでも,なぜか僕らのラインは誰も滑って来なくて,終日貸し切り状態.最後までダイナミックに滑って車まで.満足の一日でした.

09_P1140784.jpg     10_DSC_0654.jpg

やっぱり,自分の足で登って,登った分滑るルート,好きです.しかも,ブナの森,粉雪,といいもの尽くしで大満足の週末でした.今週末も,何とか粉雪ルートに行きたいもんですが,こんな天気だとどうなっちゃうことやら??



コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL




copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


