山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
page top
先週は,なんだかあったかい日が続いて,週末となり,さーてどうしたもんか,となかなか出動先が決まりませんでした.天気と標高といろいろ考えて,天元台まで北上すれば,多少は新雪あるのでは?ということになり,若女平でも下るかねぇ,ってことになりました.

そんなわけで,日帰りとしたので,朝3時すぎに出発して,飯坂ICまで飛ばして,あとはR13.1月末だってのに,栗子界隈は雪が少なく,やっぱ先週雨降ったのが利いてるなぁ,困ったなぁって思いながら天元台到着8時前,途中一回休憩しただけだったので,なかなかよいペースで着きました.これなら2番目のロープウェイにはのれるでしょう.

で,なんやかんやとリフトトップからスタート.僕らの他には2パーティーのみで,意外と空いてましたね.天気は晴れベース,でも,さすがに寒いので雪質は,上の方はしばらくもちそうな予感,となれば,樹氷原を楽しみつつも飛ばして歩いて,西大巓東斜面まで狙っちゃおうという気分になります.

01_DSC_0242.jpg     03_DSC_0280.jpg
吾妻の樹氷は故郷の宝     磐梯山に向かって歩く

そういうわけで,中大巓,西吾妻,は巻いて西吾妻小屋も通り過ぎ,西大巓まで一直線に.途中から見えてきた東斜面は,まっさらノートラック状態!まだグランデコからは誰もあがってきてないみたいな感じです.そうとなったらさらにスピードアップ,そして,西大巓トップ到着,となりました.シール剥がして休憩して,写真とって,さて,いい加減降りるか,となって,やっとグランデコ方面から人が上がってきました.ラッセルは大したことないだろうから,みんなのんびりペースだったのかも?いずれにせよ,お先に一本頂いちゃいます.

05_DSC_0308.jpg     06_P1140672.jpg
まっさら,だが,デブリ跡あり     早起きはやっぱり得なのです

やっほー,と斜面に飛び込んで2ターンしたら,いきなりトップが隠れデブリに引っかかりコケました.先週あたり雪崩たのでしょう.見えているデブリは避けたつもりだったのですが,下に隠れておりました.そんなわけで,ラインを少し,Skier's rightに取りなおして,一気にボトムまで.

普通のファットで調度良い深さ

一本滑り終わり,トラバース気味に西吾妻小屋方面に登り返し,小屋再到着がお昼.もう何人か若女平は下っているようでシュプールがいくつかついてます.痩せ尾根手前までは,まずますの滑り,雪が沈んだのか,コブとツリーホールが所々大きいのでそれだけ注意でした.

09_DSC_0368.jpg        10_DSC_0380.jpg
滑り的にはこの辺で終わりですね     痩せ尾根は消化試合

痩せ尾根より下は,完全に消化試合,先週雨降ってるし,標高も落ちてしまっているんでしょうがないですね.でも,樹氷原と西大巓が楽しめたので満足でした.下山したら,板を背負って駐車場まで,その後は温泉入って,高速で帰宅,ちょうどガソリンが空になり,走行750km程,またよく走った週末となりました.

今週は,冬型が続きそうだから,土日はかなり期待できそうな気配,またスーパーファットの出番が来るかなー,楽しみ楽しみ.