山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
日曜の小日向はよかったです.っていうか,降り過ぎ^^

尾根ルートでラッセルで登り,1500で沢ルートと合流したところで,沢ルートからのトレース.程無く行くと3人組が休憩していて,もう降りるとのことでした.そんなわけで,さらに,Hさんと先頭交代しながら登り上げ.山頂付近になればなるほど風雪強く,ホワイトアウトしそうだったので,1800mでトラバースかけて下降点へ.あとは,素晴らしい粉三昧でした.



ただ,降り過ぎて,林道が下りなのに滑らない,ダラダラと2時間近くかかって,ラッセルで除雪終点まで帰ったのでした.ほとんど歩いてたなぁ,でも,一瞬ながらも東面はいい斜度,いい粉で,雪が安定していればとてもいいルートです.
page top
白馬激パウ中ですよ! 
昨日の23時過ぎに帰宅したため,会社の昼休みに簡単アップ.

日曜,小日向山に行ってましたが,激ラッセル激パウダーで素晴らしかったです!!

直下東面で,新雪80cmくらい,その下のクラスト層との結合も安定.ハイシーズンを思わせる激パウでした!
(昨日は一日雪で,今日も,テレメータ見てると,しっかり積もってますね!!)

Hさんと二人でラッセルで登り上げ,オーバーヘッド連発,激パウの東面を満喫したあとは,猿倉林道にもトレースなしで,帰りの林道下りラッセルが2時間近くかかるというオマケがついて来ちゃいましたが,それでも,素晴らしくよかったです.

多分,今日,明日くらいまでは,良い状態なのではないでしょうか,休める方,オススメですよ!
スーパーファット板でGo!

overhead01.jpg overhead02.jpg

ということで,速報アップでした.
page top
20日は博士山へ 
火曜日は出勤日だったけれども,有休消化でテレマーク出動でした.静かな山がいいなぁということで,博士山へ.

メッシュ予報だと小雪模様かと思ってたんですが,朝から晴れ,素晴らしい霧氷のブナ林でした.下山後,温泉に向かうと天気が急速に崩れて霙もようになったので,うまく天気の間隙をついた感じのラッキー山行でした.

ってことで,詳細は下記↓.



今週も,土曜後半からの冬型で日曜はどうにかなる天気になるのかなぁ?うーん,読めんって感じ.ひとまず,明日は様子見で,近場の山にでも登ってこようっと.
page top
今週末は,雨になるだろうと読んでいたので,有給消化を兼ねて,木曜日に休日のあったHさんと,水上方面へ.

月~水に入った強い寒気で,降雪あり,かつ,その前のクラストとの結合悪との情報やら,火,水と立て続けに,残念な雪崩事故が起きていたこと等で,ツリー多目の北斜面で近場,という条件から,名倉ノオキの辺りへ行ってきました.




水曜に一度晴れたはずなので,そこまで期待はしてなかったけれど,予想を裏切る底なしのパウダー.とくに北面のラインはひゃっほー!でした.そんなわけで,今週は,土日雪がダメそうなので,スキーはお休み.また,来週のよさそうなときにでも,有給消化その2,でどこか狙おうかな,って感じです.
page top
3.11は福島方面へ 
去年の3.11も,山に居ましたが,今年も,山へ.

行くなら,福島の山かな,ということで,西大巓に行っていました.

山頂着いたときは,雪雲の中でしたが,しばらくするうちに,ガスが晴れて,青空に.
いい空,いい雪,でした.

DSC_2283.jpg     20120311_Powder.jpg
DSC_2279.jpg     DSC_2301.jpg



福島,自然に恵まれいいところなんです.

ほんとうの空,真の意味で取り戻せるのはいつの日になるのか,大したことはできないけれども,せめて遊びに行ってお金を落とせたらなぁなんて思う日々です.

ムービーは後日アップするかも(第3クワッド,トップスタート,東斜面4本,ほぼ貸切,でした)


※今日は雨で出かける気ナシ,ってことで,アップしました


page top
金曜夜~土曜朝の降水が,どーやら,福島以北では雪であったと,アメダス眺めててわかったので,じゃあ,高気圧に覆われる日曜,北面を狙えば当たるでしょう,ということで,定番ルートの西吾妻若女平下りへ行ってきました.

土曜夜に白布温泉で宴会々岳に登頂?し,日曜は2番目のロープウェイ+リフト3本でトップヘ.団体さんも多かったですが(大半は大沢下りっぽかった),ささっと準備したら,トップスタート.あとは,いつものように順調に登っていったので,後続に追いつかれることもなく,終始静かな山旅となりました.

ずっと貸切で,いい景色だなぁと,西吾妻の山頂で周囲を眺め,西大巓の東斜面まで行こうかなとも思いましたが,気温が上昇していたこと,後続に先に滑られたら残念なことから,今回は,貴重なパウダーランを最優先,10:30には下りに入り,そのおかげで,最後までほぼパウダーのキレイな斜面を味わって終了でした.



今日と明日の雨で,雪が沈んじゃうだろうからと考えると,逃すわけにはいかないチャンスの日,やはり,遠出しておいてよかったです.でもって,今度の週末はどうなるだろう?週明けのほうが期待できるのかなぁ,この時期は天気図眺めて,悩ましい判断が続きますな.

page top
暖かかったので 
今日は暖かかった&仕事が一段落ついた,ので,BPの吸気系の掃除をしてみました.

というのも,ちょっと前に,エンジン温まる前に,交差点で赤信号だったので,ブレーキ踏んでクラッチも切って止まるかなってところで,突然エンストということがあり,うーん,なんで??と.その後も,エンジン再始動後にアイドリングが不安定でストールしそうになることがあったので,吸気系周りかなぁ,と考えつつも先延ばしにしてたのです.(プラグは昨年タイベル交換したついでに交換してあるし,オルタもバッテリも正常なので,疑わしいのは吸気系かなと)

BHまでの弱点だったISCVはBPにはないので(電制スロットルだから,アイドリングもスロットルでコントロールしています),吸気系をバラして点検しつつ清掃します.エアフロ周りはキレイで問題無し,エアクリもちょっと前に交換したので,そんなに汚れなし,スロットルはちょっとカーボンついてるかな.

     IMG_20120301_203631.jpg
吸気系をバラしまして          スロットルは汚れアリ



IMG_20120301_203922.jpg     IMG_20120301_204917.jpg
エアフロさんは汚れなしです       コンディショナでカーボン除去中

そんなわけで,一通り,洗浄して組み付けて,何度か空ぶかししてコンディショナを飛ばして,あとはアイドリングで置いておくと,ひとまず安定して回っています.しばらくは様子見だけど,きっと良くなったはず,と思うことにしよーっと.週末,出動がてらのテストドライブになります.
page top
先週は,忙しかったうえにスキー出動は土曜日,うーん,コンディションイマイチだなぁと,ダメ元で出動しましたが,白河以北が事故で通行止め,とかあったので,結局二岐山へ.

パウダーが続いて幸せだった季節もだんだんと終わりって感じで,久しぶりに悪い雪を滑りました.
まぁ,まだ,モナカじゃなかっただけマシですが.



登山と割り切れば,悪くはないんですけどねー,やっぱり,パウダーランがテレマークでは圧倒的に楽しく面白いから,なるべくなら良い雪で滑りたいもんです.(アルペンじゃあ,どんな雪でも大して問題ないけどねぇ)

AWD.jpg

でもって,一旦土曜は帰宅して,日曜はオモチャカーに乗り換え,関東の山に出かけて四駆遊び.湿雪ラッセルで途中撤退しちゃいましたが,スタッドレス+4本チェーンでかなり登りました.こういうのもたまには面白い.やはり雪のあるとこは四駆でないとね.しかもローレンジ+直結は駆動力が全然違います.

メインカーのBP5も一応四駆だけど,こんなところじゃ完全にスタックしてアウトです,なんせ,ビスカスLSDの効きが弱い&低速トルクがない.ローレンジ+センターデフロックできれば,もっといい車になるんだけどなぁ,そういう改造は簡単にはできないだろうしなぁ.(インプレッサのDCCDが移植できれば,とか,輸出のフォレにはついてる副変速機が組み込めたら,とか,妄想だけはしますが,無理でしょうな)


そんなこんなで,もう,木曜日.今週末も,なんだかまた微妙な予報,金曜の低気圧の影響がどうでるか,そこそこ乾いた雪を降らせてくれるといいけれど・・・,どこにいけば良い雪に巡り会えるかなぁ.今週も行き先が悩ましい限りです.



copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


