山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
今日の大橋界隈 
週末,本当は,白馬方面を考えてたけども,JANの情報を見るかぎり,うーん,リスキーだ,ということで,大橋界隈へ.詳細のアップはあとでしますが,ひとまず,今日は,気温が低く尾根上は凍えるくらいだったけども,うっすら陽も出て,沢筋はいいパウダーでした.スーパーファットもビュンビュン浮いて,とても楽しかったっす!

   120129_powder.jpg
今日はソコソコ寒かったです     でも,お陰でいい粉でした

黒姫稜線(南西面)でテストしたけど,MFCr層あるものの結合安定,CTE5 30cm下でBreak,CTH27 60cm下でRPって感じで安定してました.今週もまた,寒気が入り続けて積雪増えそうですが,この前気温が上がった際のMFCr層の結合悪そうな面やウインドスラブな面は,特に念入りにテストしてからが無難でしょうね,気を付けなければなぁ.
page top
南岸低気圧が連荘できたので,さてどうしたもんか,日本海側行ってもしょうがなさそうだし,東京を抜けるルートは,雪で混乱したら厄介だし,うーむ,と,メッシュ予報とにらめっこ.で,降雪あって,一応涼しそうなのは,吾妻の辺りか?ってことで,土日はそっち方面で遊んでました.金曜まで早出だったし,今週も,業務多忙週間なんで,近場で軽めに滑って登ってで,ちょうどよかったかな,なんて,思いながら,まだ職場で息抜き中であります.




今度の土日は激パウ?だろうから,何とか,金曜までに頑張らねばです.

page top
黒姫山の東尾根 
週末,日曜はマズマズ緩い冬型になるだろうってことで,さてどこに行こうかなと,Hさんと相談し黒姫の東尾根に行くことになりました.昨シーズン,早い時期に行って,ヤブで敗退して以来なので,いわばリベンジであるわけです.

結果的には前日トレースのお陰で,ハイペースのまま稜線まで一気,ドロップポイントまで休憩入れても2時間でした.で,風も冷たかったので,外輪のシュートを狙うのはやめてゆるゆるっと降りてきて終了って感じでした.詳細はyoutubeで.




個人的には,道端スタートの大橋界隈の方が好きかなぁっていう気もしましたです.
page top
週末は,妙高と鍋倉2連チャンでした.
妙高は,雪メインでときどき薄日,鍋倉は,雪のち晴れで,どちらもマズマズのコンディション,いいpowderが楽しめました.

次の週末も,木,金の寒気が抜けた後になるから,結構期待できるかもなぁ.どこら辺がいいのやら.


page top
担ぎ初め&滑り初め 
山仲間の皆様,明けましておめでとうございます,本年もよろしくお願いいたします.

さて,仕事も正月休みなので,年越しは今年も山の上でワイワイと,やっぱりこれが一番いいなぁ,なんです.

DSC_6174.jpg     DSC_6123.jpg
元旦は担ぎ初めです     霧氷が綺麗でした


その後,滑り初めということで,西大巓へ行ってきました.例年より1m弱は雪が少ないですが,底ありの軽いパウダーで,東斜面も南西尾根も問題ナシ,とても楽しめました.欲張って,東斜面3本滑り,とても満足でした.山頂でお会いした皆様,ありがとうございました.



南東北エリアだと南会津界隈と吾妻界隈の高い所,が今のところ楽しめる感じ,箕輪安達太良方面は厳しそうですね.



copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


