山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
この連休は,仲間と妙高方面でした.これでもかのドカ雪,予想外の晴れ間,いろいろありましたが,どれも大当たり!最高に楽しい3連休となりました.

snow.jpg     overhead.jpg

superfat.jpg     

ってことで,詳細書きたいですが,師走で業務多忙のため,速報のみ.

妙高界隈,スーパーファットさえあれば,ほとんどのスキールート,OKと思われます.
(一部はまだブッシュが濃いとか,底なしラッセルだとかありますが)


※追記:とりあえず短い版のムービーを埋め込んでおきます.


page top
西大巓の偵察へ 
週末はドカ雪がようやくきたので,さてどうするかと,行き先を考えておりました.

降り優先なら,新潟方面としたいところだけど,何だか,周囲で神楽行くとか何とか言ってるのをやたら耳にしたので,混みそうな方向は却下.何とかなりそう&個人的に好き,な裏磐梯方面へ.福島でお金を落としたいなぁというのもあったりします.

土日とも,仲間2人と登山口の様子を見に行った帰り道?に,デコダイテンで遊ばせてもらいました.



もう1.5回くらいのドカ雪で,笹薮が埋まりそうな感じ,正月あたりが1つの目安ではないかと思います.

今週も週末にかけて寒気が入って,山はかなり積もりそう,期待できるでしょー,ってことで,スーパーファットが早くも出動かな,という気分です.
page top
皆既月食と初雪 
久しぶりだという皆既月食を見に行きつつ,いつもの山に雪が積もったので,喜び勇んで出動してきました.

やはり氷雪で止まるのは発泡ゴム系のタイヤなので,オモチャもスタッドレス(BS)に交換して,いざ雪遊びへ.思ったよりも雪があって,自転車じゃなくてスキーにすればよかったくらいでした.

     DSC_3887.jpg
オモチャにもスタッドレス装着     スキーにすればよかった

昼間は遊んで,夜は月見.かなりの標高,冷え切った空気で,空の透明度は抜群,皆既月食と赤い月がバッチリ見えました.月食が進むにつれ,満月暗くなるため,相対的に周りの星がよく見えるようになり,流れ星もちらほら,素晴らしい天文ショーでした.

DSC_4020.jpg     DSC_4033.jpg
月のズーム         Orionと月

冠雪した高い山を眺め,真っ白な粉雪の中で遊んでいると,待ちに待った冬がやってきたなぁと感じます.

DSC_4039.jpg     DSC_4081.jpg
ふゆがはじまるよ       富士山もこの通り

今度の週末こそは,山テレ出動かな,どこの山へ行こうかしらん.
page top
オモチャの4A30ターボ,雨の日になるとどうも不調になって,1気筒死んじゃってるような雰囲気にたまになるのです.で,この前,高速走ってたら急にトルクが無くなって,あー,なんか点火系が怪しいのか?ってことで,でも,すぐに復活はするので,放置してたんです.けど,まぁ,また高速でおかしくなられても困るしなぁというわけで,やっと,開けてみてみました.


2011-12-08 23.18.00     2011-12-08 23.17.43(1)     2011-12-09 00.05.08
縦置きの直4ターボ       イリジウムと比較       多分,復活です

インタークーラー外して,邪魔なホース類どかして,とりあえず,プラグ外してみると・・・,こりゃ,減ってますな,ということで交換.あとは,怪しいプラグコードも交換.コイルは多分大丈夫?ってことで,もう一回組んでみると,元気になりました.

ちょうど雨だったから,外を走ってみても何の不調もなし,とりあえず様子見ですが,多分,プラグの消耗かプラグコードのリークかなぁ?オンボロは手もかかるけど,でも楽しいですね.
page top
天気図的に山は日曜以外はないなぁ,ってことで,テレマークではなく山サイで体力作りの週末でした.

     DSC_3336.jpg
金持ちだったら即買いますが     冬枯れの森は気持ちいい

と,その前に,一応,BRZの実車を金曜に見に行ってきたりして,しっかりスバルの感じだったのでちょっと安心したりもしつつです.もし,テレマークと雪山というライフワークがなければ,ライトウェイトFRを間違いなく買うと思うんだけども,やっぱ,吹雪の高速やらドカ雪の林道やら走ることが必要だから,四駆じゃないと,地上高高くないと,なんですなぁ.さすがに,3台体制は,維持費が厳しいし・・・,なんてことを考えつつ,土日はホームグラウンド.

DSC_3339.jpg        DSC_3355.jpg
楽しい体力作りは山サイで!     富士山も雪化粧

雨上がりはスッキリの冬晴れ.富士山やアルプスの山々も真っ白で,やっぱり冬は景色という面からも絵になります.今週末は,皆既月食が見られるとか.ホームグラウンドで月見かなぁ.



copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


