山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
先週末も,またパウダーを味わうべく,どこに行こうかなぁという感じでして,友人のHさんと,また戸隠だと連続過ぎるので,隣の妙高にしようということになりました.(久々にHさんもテレマーク出動ということもあり,おいしいパウダーがあるとこじゃないとねーと)

そんなわけで,朝一の三田原高速でリフトトップに着いたら,速攻でラッセルスタート.後続に追いつかれたら変わってもらえばいいし,稜線まで大した登りじゃないので,最初の沢だけ気をつけて,あとは,ガシガシ2人で交代ラッセル,飛ばして行きます.

01_P1140531.jpg     02_DSC_0006.jpg
ここだけは毎度気を使います   二人で交代で飛ばします

結局あっという間に稜線着いちゃって誰も来なかったので,早々シールを剥がして,お釜のラインへGo.雪は,底なしのパウダー,細い板だと埋まっちゃう感じですが,極太板ならふわーっと浮いて,スピードも出て,超最高,パウダーが顔にまでかかります,前見えねー.

03_P1140550.jpg     04_P1140553.jpg
雪庇も先月より大きい     底なしパウダーでしたよ

一本楽しんだところで,稜線へ登り返し,このころには後続の皆さんも滑降を楽しんでました.その後,三田原手前の柄沢ドロップポイントに移動.ピークの所で飯山の単独テレマーカー氏に写真を撮ってもらいました,ありがとうございました.

05_DSC_0062-1.jpg     06_P1140574.jpg
今日も晴れちゃいましたね    スプレー上がります,最高

柄沢へのドロップも僕らがトップ.超快適すぎるパウダーのオープンと疎林を下っていきます.ほどよい斜度が続きます(もうちょっと斜度があってもいいけどね)

07_DSC_0085.jpg     08_P1140578.jpg
快適な右岸台地上のツリーラン   喜びのあまり飛んじゃいます

途中で,飯山のテレマーカー氏に追いつかれてちょっと話をしたり,彼の滑りもさすが上手でした.そして,帰りの林道ラッセルに感謝.結局,この日,沢を降りたのはこの3人だけみたいでした.他の人たちは,池ノ峰の方に降りたんでしょうね.

09_P1140600.jpg     10_DSC_0153.jpg
広い沢,重めパウダー     3本のトレースのみ

どこまでも快適な沢を下って,笹ヶ峰.あとは,林道をひたすらテクテクと歩き,さらに無駄に長い杉の原のゲレンデを降りて,1時間程.でも,山でのパウダーがあまりによかったので苦になりません.本当によかった.最後の歩きがあるので,テレマーク向けのルートかなぁ,でも,自分的には池ノ峰降りるよりも好きだなぁって感じです.

さて,今週末は,天気はどんな方向でしょう,明日が暖かくなって,その後に雨が来て,寒気はちょっと入り方が甘いですね.冬将軍に,ぜひもっと頑張ってもらわないと!!


page top
先週は,朝3時起きの日帰りで,五地蔵山に行ってきました.
五地蔵へのルート取りもいくつか考えられるけれど,今回は,大橋を起点に,一度佐渡山コルまで登り,そこからトラバースをかけて尾根に乗り,五地蔵山.雪の状態で,五地蔵沢に入るか東面を滑るか判断するプラン,でした.

そんなわけで,8時すぎに大橋出発.残り1台の駐車スペースをゲットできたので,のんびり準備しての出発です.林道のトレースはバッチリだけど,なんか,たくさんスノーシューの歩いた跡のようでした.佐渡山に向かうトレースだったので,途中利用したりショートカットしたりで,佐渡山コルに到着.ここから,まずは,尾根の北面にトラバースをかけ,
途中鞍部を狙います.おおよそいい感じに出たところから,クライマーズライトの尾根に取り付き,尾根筋を辿って,ひたすら五地蔵山を目指すのです.

     02_DSC_9913.jpg

佐渡山コルからは最近人が入った形跡は特に無し,友人のH氏と交代でひたすらラッセルです.自分のスーパーファット板で踵~膝くらいの深さ,場所によっては重い雪で深いのでとってもいい運動になります.普通のファットだと,もっと潜るようです.特に五地蔵の山頂近くは,尾根の傾斜もあり雪庇も発達しているため,キツメなラッセルが続きました.

03_DSC_9916.jpg     04_DSC_9923.jpg

佐渡山コル経由だと距離も結構あるため時間かかり,山頂が見えている割に近づいてこない・・・.でも,何とか,12時半くらいに山頂到着でした.シール剥がして最後の補給.天気はまずまず晴れ間もあり,雪質が若干心配だけども,視界があるのはよかった点でした.高妻山が美しく,黒姫もよく見えます.

05_DSC_9936.jpg     06_P1140441.jpg

でもって,どっち降りるか,ですが,雪質的に五地蔵沢でも安定している,と判断.山頂から目の前のまっさらオープン斜面にドロップです.南面なので重めだけれども,ディープパウダーです.あぁ,気持ちイイ!!人の多い大橋界隈にあって,なにより,今日は僕らの完全貸切.延々とラッセルしてきた甲斐もあるってもんです.

07_DSC_9952.jpg     08_P1140452.jpg

そのまま降りて行きたい衝動にかられますが,崖で行き詰まるので,早めにトラバース(skier's right)をかけてラインを変更,別の粉斜面を頂きます!!最後,本流に出る前,右に寄ってしまいちょっとリスキーな枝沢に入り込んで,明らかに雪崩た跡の斜面を滑るハメになっちゃいました.今回は雪が安定していたので問題なかったけど,今度の土日あたりじゃあ要注意でしょうね.まぁ五地蔵沢自体,かなり急峻なのでハザードはどこにでもあります.そこのリスクテイキングをどうするのか,それは滑る人間の判断次第でしょう.

09_P1140475.jpg     10_DSC_9987.jpg

基本的には長居は無用と,下部はデブリ跡を避けつつ戸隠牧場に滑り込んでひと安心.あとは,かったるい程の平地歩きと,大橋手前で一本渡渉して無事に駐車スペースへ帰還.牧場から振り返った五地蔵の斜面には,僕らのラインだけがうっすらと確認できて,今日も満足,という気分で家路につくのでした.

それなりにリスキーな五地蔵沢なので,万人にはオススメできるルートではありません.が,大橋界隈の割に空いてるし,オープンなバーンは雪質が安定していれば斜度もあってよい感じです.ただ,南面なので,その,安定しているオイシイタイミング,って奴がなかなかないのかも.危なそうなら北東面の方が無難と考えられます.
page top
年末年始の寒波のおかげもあって,毎週のようにパウダーテレマークの日々.嬉しい悲鳴をあげすぎて,平日はいつも以上に疲労が蓄積気味?かも.

そんなわけで,記事をアップしている暇がありません.ので,とりあえず,行ったところをざっくりと.メジャーどころが多いような気もするけど,ほとんどラッセルしてます,ほとんどスーパーファット板での出動です.可能な限り,朝一番を狙っての出撃です.

12/20 デコの上,開いてないゲレンデパウダー,ヤブすぎて山に入れず

12/23 黒姫山東面,ヤブパウダー激ラッセル,ヤブすぎて途中敗退

12/29 大毛無山ラッセルは単独,重パウダーで残念ながら途中敗退

12/30 三田原山ラッセルは単独,稜線トップ着,お釜のみ軽いパウダー

12/31-1 雪山サイで担ぎ納め兼担ぎ初め,MTBで雪の登山道をパウダーラン?

1/4  西大巓,激ラッセル,またもトップ着,東斜面,南西尾根とも貸切

1/10 大橋から黒姫稜線,林道分岐からはラッセル,トップ着,重めパウダー,ラインを変えほぼ貸切

こーしてみると,裏磐梯か妙高・黒姫か,ってとこだけど,近くていい山があるんだもん,仕方ない.今後もラッセルしまくり、ファーストトラックと人に合わない斜面,を狙っての出撃を予定しております.気が向いたら,あとで写真だけ追加するかも.(まだこれで仕事が暇なら,こっちにも手をかけることができるのですが・・・)



copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


