山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
7月の3連休,混みそうだなとは思ったけれども,今シーズンのテレ納めに立山行ってきました.実を言えば,その2週間前にも立山で滑っていて,それで板納めの予定だったんだけど,まだまだ雪があるので,今回,ささっと雷鳥メインにテレテレしてきました.

当然のごとくスプーンカットだらけの斜面だったけど,でも,やっぱ山に登って山を滑るというこの遊びは素晴らしく楽しく,テレマークターンを刻むたびに心は踊り,気分は最高,早く次のシーズンにならないかなと思うばかりで09シーズンが待ち遠しいのでありました.

     080719_03_IMG_2584.jpg
ミクリガ池と雷鳥のライン     雷鳥荘裏で足慣らし


仕事終わってから準備して,夜中高速飛ばして扇沢へ,仮眠2時間で朝一のアルペンルートで室堂へあがって雷鳥荘へ.荷物を置いたら,雷鳥平へ下って足慣らし,その後,雷鳥沢を詰め上げて別山乗越.剣沢をちょろっと滑って,登り返して雷鳥沢を滑って終わり,という感じでした.翌日は,朝から雨だったので,さっさと下山して,いつもの山小屋へ移動,小屋で宴会をして,渋滞するまえに帰宅という連休でしたとさ.

080719_02_IMG_2619.jpg     080719_04_Raicho.jpg
残雪を拾って沢を詰めた     雷鳥沢,今シーズンfinal

連休で混むだろうと,初日早朝に上がって滑り翌日午前に降りてきたので,大半の観光客が上がってくるのとは逆に行動でき,あまり混雑には巻き込まれずに済みました.でもって,山を滑ろうってなモノズキスキー屋は我々の他には見当たらなかったようで,完全貸切,しかも快晴の雷鳥沢&剣沢でした.あー,ホント楽しかったなー.

そんなわけで,下界はめちゃ暑くてやになっちゃう日々ですが,11月の新雪を楽しみに仕事でもするか,山サイで体力強化しておくか,といったところでありんす.今シーズンは怪我なく事故なくテレマークできたので,来シーズンも怪我なく事故なく,その上で楽しいfree-heel lifeを送って行きたいもんです.
page top
梅雨だけど 
何だか仕事も忙しくあっという間に7月突入といった感じです.

といっても,ちゃんと毎週どこかの山には行ってます.

週末,大雨とかいう予報でも,結構天気の持つ時間はあるものでして,自分的に天気を読んで行動してるので,そこまで濡れることもなく,そこそこ快適に活動できていたり.そんなんで,山サイメインに移行しつつある今日この頃.(友達のノリもイマイチで,スキーでは遠出ができてない,というのもあったり?)

SANY2853.jpg     SANY2906.jpg
雨なんて関係ねー,です     近場の山でも遊びます

まぁ,ガソリンもクソ高いことだし,パウダーの季節までは近場メインでお金を節約しておきましょうってな魂胆もたっぷりと.来年1月,我が相棒も車検だしねぇ.

そんなんですが,最近やたら出張も多く,移動や待ちが多いので,こんなん買ってみました.

SANY2940.jpg
白,1000×600でだいぶ快適に

別に買うつもりなかったんだけども,友達にのせられて,ついつい.7.2MbpsのEM付で1万5千円,もともとEMは入るかどうか迷ってたので,ま,いっか,ってな程度のノリです.

なんですが,EeePC,いじるの好きな人にとっては,面白いオモチャです,っていうか,コレはそういう用途が一番か?モニタ小さいとか容量少ないとかいろいろ言われてるけど,ちゃんといじってやればだいぶよくなります.さらに,山にでかけたときの,写真&ムービーデータ交換にも便利だし,渋滞情報も天気図もメッシュ予報も見られるしねぇ.(山にメインPCもってくのも,ちょっと不安だし)

でもって明日もまた出張,待ち時間はEeePCだな・・・.



copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


