山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
何とかなるだろうと思ったので,丸沼へリハビリに行ってきました.悪化させたらマズイので,右ひざは,サポーターでガチガチに固めて滑ってみました.昼前から滑り,午後は早上がりとしたけども,重めザラメの雪は,春山のよい練習になったかな?コブが連続するようなところでは,膝の吸収が辛く,痛いってこともあったけども,それ以外の中斜面は,普通に気持ちよくテレマークができました!


     070421SANY1632.jpg     070421IMG_8945.jpg

サイボーグ状態     来週は自力で登りたい     テレマークターン最高


ってことで,来るべき連休は,遠くの高いお山で,テレマーク三昧をする予定,天気と膝の調子をみながら,キャンプをしつつ,残雪の山を楽しめたらいいな,なのです.休みに向けて,今週も仕事がんばろっと.
page top
靭帯復活記3 
このところ,膝がかなり動くようになってきている.今日は出勤前,早起きしてロードバイクに乗ってみたら,何とかペダルを回すことができた.SPDもはめられたし,平地だけだけども,自転車に乗れるようになったことに満足.昨日の湯上りに曲げてみたけど,だいぶ深く曲がるようになりました↓.




この週末,明日は天気もちそうだから,もうちょっと膝のテストをしてこようなんて思ってます.さすがにまだ山は厳しそうだから近場でね.
page top
靭帯復活記2 
2週間ちょっとたち,膝の腫れもほぼ引きました.松葉杖はもう不要,階段の登りと平地歩行はほぼ正常ながらも,階段下りは,まだ不自然です.でも,両足で交互に階段が下れるようになったのはだいぶ嬉しい.職場で知らない人にいきなり足よくなったんですね,なんて言われたりして,それもまた嬉しかったりするのでした.で,曲げはこんな感じ.




まだ深く曲げると痛みはあるし,なんだけども,90度の壁は越えられました.明日もストレッチと筋トレだなー.
page top
靭帯復活記1 
今週末はどこにも行けないので,同じく今シーズン,山スキーで滑落して怪我をした知り合いの方と,お茶を飲んで傷を舐めあっておりました^^.お互い,どんな状況だったかとか話をしてると,いつしか怪我をしたことも忘れて,どこ行こうかってな話になっちゃうんだから,どちらも懲りていないようです,

そんなわけで,膝写真をアップしてみたり.


       070407SANY1600.jpg
怪我から3日後       怪我から10日後


こうして比べてみると,だんだんと右の膝蓋骨が見えてきて,腫れが徐々に引いてきてるのかな?って気はします.関節可動域も若干は増えてきているっぽい?でも,まだ90度も曲がらないし,腫れは残ってるので,まだまだだなぁ,って感じですね.仕方ないけど,もう少し,大人しくしてることにしまーす^^



copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


