山テレ(山岳テレマークスキー)と山サイ(山岳サイクリング)を愛する"うし君"の備忘録です
page top
 
page top
良いお年を 
なかなか山に行けないシーズンでしたが,今後もしばらくは同じ感じかなぁ.
それでも,一応,手持ちの車は全てスタッドレスに交換は済ませました,希望を込めて^^

     DSC_1356.jpg
全部交換しましたよ          里山からの眺め

というわけで,もうすぐ2015年,みなさま良いお年をお迎えください.
page top
JB23にステダン 
ちょっと前になりますが,ネタもないので,JB23いじりの話でも.

ステアリングジャダーが起きやすいと言われるJB23ですが,いまのところ,うちのは,MTタイヤ+リフトアップ仕様だけど何ともありません.それでも,高速に頻繁に乗るので,もう少しステアリングを安定させたいなぁと前から思ってました.

ということで,ちょっと前に,家でステダン取り付けてみました.



その後,何度か高速乗ったけど,これイイです.やむを得ず追い越しに出るときとか,3車線の真ん中で流れに乗って走っているときとか,安定感が増します.感覚的に,シタミチオンリーなら大差ないけど,70~80km/h以上では効果あり,100km/h巡航モードだとかなり効果アリ,別の"ちゃんと走る車"に乗ってるようなフィーリングです.車庫入れの据え切りは少し重くなったけど,SATも返ってくるしそんなにネガはないかなという感じです.

もちろん,車高落としてHTタイヤにすればいいんでしょうけど,それじゃあツマラナイ.オフもちゃんと走れるけど,移動の高速も巡航できる仕様としては,結構満足.紅葉の林道でも,走りに行きたいなぁ・・・.

page top
夜の写真 
最近,山に行けないときは,夜の写真なんぞを撮って遊んでいます.


     DSC_0554.jpg
天の川                   花火


それにしても,下界はやはり暑いなぁ.
お盆休みは山の上に避難したいもんです.
page top
2年ぶりにEU圏に来ています.珍しくいい天気が続いていて,showerもあんまり来ず快適です.

 DSC_7271.jpg
canalの風景            快適なNS

DSC_7274.jpg DSC_7354.jpg
ひたすら平原          ゆるやかな流れ

牛とか馬しかない,北海道的風景の中をIntercityに揺られること3時間,だいぶ内陸まで来ました.一人出張なので,気楽だけど,restaurantはちょっと入りにくいから,もっぱらcafeとtake awayで.やっぱゴハンは日本が美味しいし,コスパ的にも日本がいいなぁ.

それでも,iPhoneとネットがあれば,だいたいどこでも快適に過ごせるわけで,10年近く前,紙地図片手に来たときのストレスを思うと,ホントいい時代になったなぁと思うのでした.帰ったら,とりあえず納豆ご飯と味噌汁をリクエストしよっと^^
page top
山に行けないので,相変わらず,バイクいじりの続きでも.

とりあえず黄色ナンバーにするのにボアアップしました.
案の定ガスケット固着で,ゴムハンマーでシリンダ引っ叩きまくりで,腰上をバラしました.バラシテみると,ノックピンも固着,リードバルブアッシのネジも外れない・・・.ってことで,ノックピンは新品注文(安いし),リードバルブアッシのネジは,ショックドライバで外しました.そんなんで,この日はバラして終了.

     02_En.jpg

また後日,部品も揃ったので,組み上げです.Airsalとかいうキットですが,割と作り良い感じ,バリ取りなんかもちゃんとしてありました.唯一,合わなかったのは,インテークのゴムパイプの径.これも,パイプ側を削って,ホースバンドを適当なのに交換して問題ナシでした.

03_En.jpg     04_En.jpg

シリンダだけは,ちゃんとトルク管理しましょうねということで,トルクレンチで締めて,あとは,元通りに組んだ所で,時間切れ.まだキャブセッティングは出せていません.とりあえず,MJを95→90→85と下げてきても濃いので,80で一応走れるレベルまでは持ってきました.でも,まだ,何だかイマイチなので,あと1日くらいかけて根気よくいいところを見つけたいなぁと.通勤で慣らしをしつつ・・・,また来週の課題となりました.



copyright © うしログ-山テレと山サイの日々- all rights reserved.


